秋便り③

b0359727_12433617.jpg
(PENTAX MX / 50mm / ILFORD DELTA100)


暑さ寒さも彼岸までとは申しますが、猛暑から一転、すっかり秋らしくなってきました。
とはいえ、連日、雨ばかり降っておりまして、すがすがしい秋晴れを心待ちにしております。
来月頭には運動会がありますので、天気が回復することを願ってやみません。

作る弁当は1回でよい!!!

こんにちわ、雨です。
このところ息子が、だれだれは面白いとか、だれだれはおバカな事して笑っているとか、
いやいやアンタもな!と思うような話をたくさんしてくれるのですが、聞きなれない名前ばかりだったのです。
お友達の兄弟や、上級生のお友達なのかなーと思ってたのですが、

全員、YouTuberだった件。

将来YouTuberになる!とはまだ言い出しませんが、いささか心配です。
あー、運動会のお弁当なににしようかなー。
それよりも、アレだ、まず今日の夕飯のメニュー考えなきゃ。

みなさま、よい週末を。








by utakata28 | 2016-09-24 12:41 | しろくろな日々 | Comments(4)

秋便り②

b0359727_20312372.jpg
(PENTAX MX / 50mm / ILFORD DELTA100)



ふう~、今日は1日雨でした。せっかくの休みだったのになあ(慣れてるけど)。
台風9号が関東に上陸した際、私の住んでいる地域は夕方から夜にかけて長い時間停電し、
仕事帰りに近くのコンビニで夕飯を調達したのですが、帰宅してレンチン(レンジでチン♪)してましたら、
息子が「おれもたべたい、おこのきやみ!」と言ってきました。

ノンノン、ディスイズお好み焼き。

こんばんわ、雨です。
こどもの言い間違いって可愛らしいですよね。毎回クスっとしてしまいます。
お好み焼きはたまーに家で作るのですが(冷蔵庫の整理のため)、こないだも息子がこう言いました。
「おれ、ママの作るおこのきやみ好きだから、食べたい」と。なんとも可愛らしいですね。まだ間違ってはいるけど。

こちらは今週半ばまで雨予報。秋の長雨。気温が低くて朝晩は肌寒いくらいです。
なんと早くも近隣の学校でインフルエンザで学級閉鎖との噂。えええ、マジですか。もうですか。
なんだか流行り病を耳にすると、また時の流れの速さを感じます。
みなさまも、うがい手洗い、早寝早起き朝ごはん、を心がけて、ご自愛くださいませ。




by utakata28 | 2016-09-11 20:48 | しろくろな日々 | Comments(0)

秋便り

b0359727_14334255.jpg
(PENTAX MX / 50mm / ILFORD DELTA100)



少し前の話ですが、ある夜、息子ととあるバラエティ番組を観ていました。
私に似ているのか、息子は割とシュールなお笑い芸人に興味を示すのですが、
テレビを観ている息子が「おれ、この人結構好きなんだよねーーーーー、まとまる君」と言いました。
まとまる・・・・消しゴムかなんかのCMかと思って観てみたら、

それ、・・・・「あばれる君」な!(笑)

またもや、お久しぶりです。こんにちわ、雨です。

昨夜、仕事から帰宅して、小学校からの連絡帳を見ましたら「もちもの けんばんはーもにか」と書かれていました。
フギャアアアアア!なんてこった!絵具セットしか用意してなかった!!
今日は仕事が休みでしたので、開店すると同時にイオンに駆け込んで買ってきました。音楽の時間が5時間目で良かったです。
それにしても、けんばんはーもにか・・・昭和な響きにホッとします。
イオンでは店員さんに「ピアニカありますか?」て、カッコつけて言っちゃったもんね!(照)
でも「あ、あの、、、えっと、これ、みんなホースみたいなのついてますか?」ってプラマイゼロ発言してきたけど。



by utakata28 | 2016-09-06 14:57 | しろくろな日々 | Comments(4)

いつかの春

b0359727_09182707.jpg

b0359727_09183662.jpg
(LOMO LC-A / AGFA APX100)



突然ですが、皆様、ドラマはご覧になりますか?
私はテレビジョン自体そんなに観ないのですが、相棒とか科捜研とか・・・・
刑事ドラマとでもいうのでしょうか・・・その類のドラマは好んで観ているのです(再放送が多いですが)。
正直言うと犯人は誰でもよくて、そこにたどり着くまでのプロセスが好きなんです(笑)
先日、とあるバラエティ番組に内藤剛士さんが出ていたのですが、それを観て息子がこう言いました。

あれ、この人、刑事さんじゃないんだ??

おおお、内藤さんを「土門刑事」と認識しているのか・・・さすが、ママの息子!!(๑⊙ლ⊙)ブッ
でも、内藤さんは、刑事さんだけど刑事さんではないんだYO!!チェケラッ!

こんばんわ、雨です。
そういえば、昔、サバンナの高橋なんとかさんが番組に出てた時に、
この人コッシーの声やってる人だよと言ったら、すげー!本当はイスなんだ!とちょっと違う方向で感動していました。
でも、なぜか、Eテレ「にほんごであそぼ」で歌って踊っているKONISHIKIさんの
「この人むかしお相撲さんだったんだよ説」については納得していましたが・・・・(笑)

なんとも怖いお話です。
ママって昔お相撲さんだったの??って聞かれないようにダイエットしなければ。
げ、月曜日から頑張ります、月曜日から・・・・・・・・。


by utakata28 | 2016-07-10 00:06 | しろくろな日々 | Comments(10)

b0359727_13424386.jpg
(LOMO LC-A / AGFA APX100)



以前から出そう出そうと思って忘れていたフィルムが本日届きました。
いつも実家にいくときに撮り終えたフィルムを出しているのですが、
今回は費用は少し高くなってしまうけれど、とあるお店に郵送でお願いしていたのです。
届いてすぐにデータ確認、本気でこう思いました。

お手数おかけして、まっこと申し訳ありませんでした!

こんにちわ、雨です。
目測というのは本当に難しいですね。ピンボケ写真を量産してしまいましたよ、トホホ。
そもそもピンボケっていうのかな・・・とにかくLC-Aのボケた写真っていうのは個人的には好きなんですよ。
狙って撮っているのに、狙ってない世界観が出来上がっているって感じが(言い訳含む)。
でも、なんか、お願いしたお店には申し訳なくって(笑)
以前にDIANA+で撮った写真もお願いしたことがあるのですが、その時もこんな感じだったもので・・・

マトモに撮れや!!

と思われていないかチョットだけ気になります(明日には忘れちゃうけど)。
もともと「キレイな写真」を求めてはいないのですが、なかなか距離感がわからなくて。
なにかコツとかあるんでしょうか・・・お使いの方、ぜひご教授ください><


by utakata28 | 2016-07-05 14:16 | しろくろな日々 | Comments(0)

b0359727_10523194.jpg

b0359727_10523793.jpg
(FM3A / 60mm / Kodak TMAX400)



暑い・・・なんて暑さでしょうか。てんで梅雨らしさを感じないまま、夏を迎えそうです。
天気が良いから小学校まで歩いて行こうかなーっと思ったのですが、

玄関あけたら2秒で萎えた!

すぐ振り返り車のカギを手に取りました。こんにちわ(サトウでもゴハンでもない)雨です。

今日はお昼前から小学校にいってまして、先ほど帰宅しました。
親子給食会といって、こどもと一緒に給食をモリモリ食べるのです。モリモリ。
今日のお献立はカレー・メンチカツ・コールスローサラダ・みかんゼリー・牛乳でした。
とても美味しかったですし、思っていたよりも量が多くておなか一杯。満足満足。

いやー、しかし、アレですね、なんていうか、、、不思議なものですね。
昨日のお昼にカレーパン食べて、昨夜カレーで、今日のお昼またカレーだったんですけど。
なんででしょうか・・・当たりクジは続かないのに!!キィッ!!
地味に悔しいので、この記事をご覧頂いた方の中から抽選で3名の方に・・・カレーの連鎖が起こりますように(呪)

・・・・呪いが地味!(;゚Д゚)





by utakata28 | 2016-07-01 16:57 | しろくろな日々 | Comments(8)

懐かしく仕上がる街

b0359727_09040329.jpg
(FM3A / 60mm / Kodak T-MAX400だと思う



宮崎あおいさんと二階堂ふみさんの判別がようやく出来るようになった頃、
蒼井優さんと黒木華さんもまた、同じくらい似たお顔をされていると気が付きました。

うん、だからどうした。

そんな皆様の心の声が聞こえてきそうです。
おはようございます、雨です。

それにしても、黒木華さんって素敵な女優さんですね。
昨夜、彼女のドラマが最終回だったのですが、その役柄の一生懸命な姿や、笑顔がとっても可愛らしくて。
演技がどうとか、ドラマの内容がどうとか、あたくしは素人なんでわかりませんけど、
何回生まれ変わったら彼女(の役柄)のようなチャーミングな女性になれるのでしょうか(笑)
一生懸命でまっすぐで、喜怒哀楽がハッキリ表れるような、素直な女性になりたいものです。
なにが言いたいのかというと、

オダギリジョーがカッコ良かった。

そういうことです。
ちなみに、そのドラマは先週と昨日の最終回の2回しか観てないので、詳しいことは聞かないでください。

さて、これから出勤、今日も元気に頑張りましょう!


by utakata28 | 2016-06-15 09:41 | しろくろな日々 | Comments(2)

攻防戦

b0359727_22042547.jpg
(FM3A / 60mm / ILFORD DELTA100)



私は水辺に住んでおりますので(カッパではありません)この時期になると虫がすごいのです。
網戸にひっついては、ピーーンっとはじかれている可哀そうなヤツらなのですが、
それよりも、そやつ等を捕食するクモがベランダを占拠して困っています。
害虫駆除にはなるのですが「何を捕る気なんですか!?」ってお聞きしたいくらいデカい巣を、
これでもか!ってくらい大胆に張っているワケですよ。ベランダのアチラこちらで。
そして、毎朝、洗濯を干すときにやっちゃうワケですよ・・・・
デッデデデ デッデデデ デッデデデ デッデデデ テレレー テレレー♪(クモの巣避けてる)

・・・わかりづらいっ!!!!!!

こんばんわ、雨です。
グーグル先生にお聞きしたところ、有力な方法は 共存 でした。
明日は休みですし、無駄な殺生はしたくはないので、
ピーーンとはじかれている可哀そうなヤツらを寄せ付けないような何かを買ってきます。

P.S ちなみに、曲はミッションインポッシブルでした(笑)




by utakata28 | 2016-05-20 23:02 | しろくろな日々 | Comments(0)

b0359727_22395799.jpg

b0359727_22394718.jpg
(FM3A / 50mm / ILFORD DELTA100)



私が働いている職場は10時開店と共に立礼をするのですが、
先日、立礼中に、目の前でカラスがスズメを襲っているのを目撃しました。
大きな硬いクチバシでスズメを チュンッ!!! と刺し、羽を毟った後、くわえて飛び去りました。
その光景があまりにも衝撃的で、

立礼が終わった事に気が付かず、一人店の前に立ったままでした。

こんばんわ、雨です。
誰か教えてくれたっていいじゃないの・・・・(恥)

昨日の夜から親友が遊びに来てくれていて、今日は店長会のあとショッピングしてきました。
ランチには美味しい生パスタを食べて、お茶の時間にはクリームあんみつを食べました。
なんだかバタバタしてしまって申し訳なかったなーと反省中です。
次はいつになるかわからないけれど、ゆっくりと休みを満喫したいなーーーー。
明日からまた、頑張ります。


※別の場所で質問があったので載せておきます。2枚目の写真は、頭の上にカメラのっけてファインダーを覗かずに撮りました。
高身長なワケではないのです(低くもないですけど・笑)日が落ちて外灯が灯る頃、浅草で撮った好きな1枚です。



by utakata28 | 2016-05-12 22:34 | しろくろな日々 | Comments(2)

野良猫ジャンケン

b0359727_22303157.jpg
(LOMO LC-A / Kodak Tmax400)



これはLC-Aを買った頃だから、だいぶ前に撮った写真で、
まだCDにデータを書き込んでくれるとか知らなかった時なので、プリントしてもらった写真をスキャンしました。
実際はもう少し黄味がかった白黒写真なのですが、PCに取り込むことでこんなに違うのか!と当時は思ったものです。
なんだか懐かしいー。未だに私のスペックは変わっていませんけども。

そういえば、先日、AGFAのモノクロフィルムを撮り終えたので、
とあるショップに問い合わせして「明日発送します」とメールしておいたのですが、

発送しないまま1週間が過ぎていた件。

いやはや・・・・時の流れって残酷ですね。明日こそ発送します(キリッ)!

こんばんわ、雨です。
明日明後日と例の親友が連休らしく、はるばる遊びにきてくれるそうです。
私は明日は早番で、明後日は休み(昼に1時間ほど店長会アリ)なので美味しいものでも食べに行こうかしら。
善は急げ、さっそく美味しいものがドコにあるのかググらなければ!

・・・・聞いたほうが早そう(笑)



by utakata28 | 2016-05-10 23:21 | しろくろな日々 | Comments(0)