<   2016年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ネモフィラの海

b0359727_20522724.jpg


b0359727_20523685.jpg


b0359727_20523237.jpg
(FM3A / 60mm / FUJI400だと思う)



シャンプーは右、コンディショナーは左。私の中のルールです。
昨夜、シャンプーだと思って右側のボトルを使ったらコンディショナーだったのです。
いささかイラっときたのですが、ボトルの左右を入れ替えて、間違って頭につけたコンディショナーを落としました。
気を取り直してシャンプーしようとしたら、

また、コンディショナーだった件。

そう、ボトルを定位置に直しているにもかかわらず、
私の脳にはさっき間違えた「右にコンディショナー、左にシャンプー」がインプットされたままなのです。
キィイイィィィ!愚かな自分が憎い!!
このやり場のない怒りは、ベッドに足の小指ぶつけたときと同じなのです!

こんばんわ、雨です。
この写真は過去に撮ったのですが、今年のネモフィラはもう咲いているでしょうか。
仕事が繁忙期なので間に合うかはわかりませんが、今年はNEWレンズ達で撮りたいなーと思っています。
あーー今日は疲れました。ビール飲んで明日に備えます。みなさま良いGWをお過ごしください♪



by utakata28 | 2016-04-29 21:10 | うたかたな日々 | Comments(4)

b0359727_20560647.jpg
(スクエア写ルンです)




海は好きです。好きですが、基本的に海には入りません。
ビール片手にぼやーーーーっとしたり、波の音を聴きながらぼやーーーーっとしたり、
「海だーーーー!」てハシャいでる人を遠くからぼやーーーーっと眺めては・・・撮ってたりします(笑)
足首くらいまでは入ったりしますが、足の下の砂を波がさらっていくアレが怖くてたまりません。
こどもの頃にプールでおぼれたり、海で浮き輪のまま流されたり、川でおぼれたり・・・トラウマ色々。

わたし、泳げないのです。

おはようございます、雨ダス。
学生の時に友達とハワイにいったのですが、みんなでスキューバダイビングやったんですよ。
シュコーシュコーってうまくできないままなのに、ハワイ体系の男性インストラクターが海に引きずり込んだんです(笑)
荒療治がきいたのか(というか呼吸するにはそれしか方法がない)無事に船には戻ってこれましたが、
その男性インストラクターの名前はいまだに忘れませんね。

…ジェイソン(震)





by utakata28 | 2016-04-28 08:00 | うたかたな日々 | Comments(6)

明けない夜はない

b0359727_22465611.jpg
(FM3A / 60mm / Kodak400)



GW前だからなのか、今日は店が暇で暇で・・・暇で暇で・・・・泣きそうなくらい暇でした。
今週末からセールが始まるので、嵐の前の静けさってやつなのでしょう。
おそらく尋常じゃない忙しさが待ち受けているのですが、2人で「明けない夜はない!」と励ましあいました。
でも、私、、、、、

明けないと、休みがない!

語呂だけじゃなく、「ないと」と「夜」もかかっているっていうね!
容姿と性格はイマイチだけど、頭の回転はそこそこいいですよ!こんばんわ、雨です。

いつも拙いブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
みなさんのブログへの訪問やコメント等のお返事が遅れるかもしれませんが、生温かい目で見守ってくださいね!



by utakata28 | 2016-04-26 23:02 | うたかたな日々 | Comments(4)

謎解き

b0359727_23411987.jpg

b0359727_23412639.jpg

b0359727_23412657.jpg
(FM3A / 50mm / ILFORD DELTA 100)




少し前の話になるのですが、仕事が休みだった日に息子が夕飯のリクエストをしてきました。
息子からのお題は「あのさ、お鍋のさ、あのー、お肉のー、シュワシュワ食べたいなーー」でした。

うむ!何を言っているのかサッパリだ!!

こんばんわ、雨です。
私「え?シュワシュワ?お肉?シュワシュワ??」
子「だぁーかぁーらぁー!シュワシュワだってば!(怒)」
私「シュワシュワってどういうこと・・・お鍋でやった?」
子「そうだよ!薄ーーーいお肉をさぁ、シュワシュワすんだよぅっ!(激おこ)」


ああ、なんだ、、、、、しゃぶしゃぶ が食べたかったのか(笑)



by utakata28 | 2016-04-25 00:02 | しろくろな日々 | Comments(6)

束の間の休息

b0359727_20381106.jpg


b0359727_20381547.jpg
(FM3A / 60mm / Efiniti uxi 200)




明け方、寝ていた息子が突然叫びました。

「マイネームイズ(息子の名前)!ナイストミーチュー!!」

まったく、、、びっくりして飛び起きちゃいましたよ。4:55に。
割と寝言が多い息子ですが、英語は今回が初めてでした。どこか惜しい感じだけども。
寝ようと思って寝室に入ったら、真っ暗な中、ベットに座ってニヤニヤ笑ってた時もありました。
あれは怖かったですね。「デ、デターーーー!!!」と本気で思いましたもん。

こんばんわ、雨です。

クレヨンしんちゃん観てきました。
劇団ひとりさんが脚本書いてるんですねー。なかなか面白かったですよ。
親がこどもを想う気持ちがそれぞれのカタチで表現されていて、ホロリ(涙)となってしまう場面もありました。
もちろん笑いも随所に入ってますから、映画館のこども達は大笑いしていましたし、大人も思わず笑っちゃいますよ(笑)
夏休み公開の映画も面白そうなのがありました。
ちょっと楽しみです。




by utakata28 | 2016-04-23 21:18 | うたかたな日々 | Comments(4)

黄色い歓声

b0359727_21312198.jpg
(PENTAX MX / jupiter-9 85mm / Kodak200)



全米が泣いた映画より、映画ドラえもんで泣いてしまう率の方が高いのは私だけでしょうか。
なぜか映画ではジャイアンはたくましく、スネ夫はダダこねて、
のび太は半分以上が優しさでできていて、しずかちゃんは空気を読まずどこへ行ってもお風呂に入ります。
わかってる、わかってはいる!

・・・でも、泣ける!!

こんばんわ、雨です。

19日に誕生日を迎えた母は、誕生日プレゼントとしてiPadを買ってもらったらしいです。
母はガラケーを使っていて、LINEは父のをみているので知っていますが、使うのは初めてです。
さっそく父が家族のグループLINEを作り、弟も含めて、みんなでヤイヤイやっとります。ヤイヤイ。

明日は「クレヨンしんちゃん」の映画を観にいってきます。(アニメばっかり)




by utakata28 | 2016-04-22 22:34 | うたかたな日々 | Comments(0)

或る日②

b0359727_08130400.jpg


b0359727_08130808.jpg


b0359727_08131327.jpg
(FM3A / 50mm / lomo CINE200)




4Sは大きさと丈夫さが気に入っていたのですが、さすがに反応がニブくなってきたし、充電の減りがハンパないしでストレス!
ってことで、火曜日が休みだったので、ようやくiPhone4S→6Sに変えてきました。
いやーーー、薄い!デカい!そして、速い!なによりバッテリーの持ちが良い!(笑)
電話帳のデータを移してくれる時にアプリを使ったんですけど、気を使って「4S、のんびりでスイマセン」って声をかけたんです。
そしたら、ソフバンのお兄さんが、

いまだに4S使っている方はいますけど、状態は・・・あ、まあまあいいですね」

と、オードリー若林と誰かを足して2で割ったような笑顔で、2段くらい上から目線な返答をしてきました。
が、その後の接客は親切かつ丁寧だったので、聞かなかったことにしてやります。こんばんわ、(まあまあ寛大な)雨です。

限定生産されたロモグラフィのCINE200フィルム。
販売されてすぐに買ったのですが、お値段にひるんで2本しか買わなかった事をいまだに後悔しています。
その次に、同じく限定生産されたCINE400は5本買ったのですが、買いすぎたかもといまだに後悔しています。
淡い青色のフィルムはどこか懐かしく、優しい雰囲気で気に入っています。(もう手に入らないのかもしれないけど)
LOMOといえば、LC-Aに入ったままの白黒さんが、あと数枚!というところで、ピンときた景色に遭遇できず・・・
白黒のフィルムは外注が多いので時間がかかるのです・・・(田舎だとなおさら)
どうしても間に合わせたい日にちがあるので、雨さんアンテナはらなくっちゃ!(アメダスではありません)

by utakata28 | 2016-04-21 22:22 |   L 【それぞれの日常】 | Comments(2)

余韻「昼下がりの宴」

b0359727_08131811.jpg
(FM3A / 60mm / ILFORD DELTA100)



先日、お買い上げ頂いたお客様の商品を梱包していたスタッフが、商品をお渡しする際に、

「大変お待たせいたしましたー!シュワッチ!」

と発言し、女性2人組のお客様は2,3歩進んだ後、
こらえきれずに爆笑してお帰りになられたと、一緒にいたスタッフからLINEがきました。
お客様は2,3歩で済みましたが・・・店舗としましては、1歩間違えたら館からのお叱りを受けます!
穏やかでとてもいい方なのですが、最近、いろいろとやらかしてくれてます(規約違反の犯人)。
個人的には面白いんですけど、立場上、そうもいってられないんですよね・・・オコラレルノ イヤダカラー! 
おはようございます、(毎回、写真と全く関係のない記事でお馴染み)雨です。

食事のあとの風景を撮るのも好きなんですが、撮るタイミングが難しいんですよね。
これはカフェで撮影したものですが、
食べ終わったお客様が帰った後、さらに店員さんが片付けにくる前に撮らなきゃなりません(笑)
もちろん事前に撮影の許可はとりますけど、「これ撮る!?」と思われるのもアレなんで・・・。
でも、なんだか楽しい空気がそこに残っていて、好きなんですよねー。

と、たまには写真と関係ある話もしてみました。



by utakata28 | 2016-04-19 09:14 |   L 【余韻 / しろくろ】 | Comments(4)

紅色の唄

b0359727_22290700.jpg
(FM3A / 60mm / AGFA100 / いつかの春)



先日、目と体のかゆみを訴えた息子のアレルギー検査をしてきました。
結果は・・・スギとヒノキ、数値ふりきっとるがな!今年はかわいそうでしたが、来年は早々に準備ができるのでよかったです。
赤ちゃんのころから、薬を嫌がることなく上手に飲んでくれる息子。
寝る前に1粒ちいさな錠剤を飲むのですが「上手に飲めたね」と褒めたら、「オレ、こどものころからお薬上手だよね」と返ってきました。

あなた、まだ、こどもですけど。

おはようございます、雨です。
小学生になった途端、おとなになったと思っているようで面白いです。
昨夜は仕事の都合もあって、夕飯を手抜きしてお寿司を買って帰ってきたのですが、
たまごしか食べられなかったのに、マグロとサーモンを食べられるようになっていました。
「好き嫌いが減ってきてエライね!好き嫌いしてると栄養とれないもんね」と話したら、
「オレ、これはまだちょっと・・・」と言ってイクラを渡してきました。



ママ、イクラ、キライ。


by utakata28 | 2016-04-18 08:00 | うたかたな日々 | Comments(2)

或る日

b0359727_23474421.jpg


b0359727_23474878.jpg


b0359727_23475512.jpg
(KLASSE-W / AGFA apx100)




我が家には1歳にならないくらいのトイプー「おチョコさん」がいます。
息子が部屋を散らかしたままでしたので、「ほらー1年生!お片付けがまだみたいだよー!」と声をかけたら、

「まって!今、腰ふられてる!」

と返事がきました。こんにちわ、雨です。

私も言葉遊びは好きですが、こどもの言葉って面白いですねえ。息子の返答にふいてしまいました(笑)
今日はひどい天気です。嵐のような強い風でカメラどころじゃありません。
雨は降ってるし、犬は腰ふってるし、息子は(クレヨンしんちゃん観ながら)ケツふってるし。
おうちの中で平穏に過ごしたいところですが、冷蔵庫がカラッポなので出かけなくては・・・。

みなさまもよい休日を!



by utakata28 | 2016-04-17 12:11 |   L 【それぞれの日常 / しろくろ】 | Comments(8)