梅雨の気配、雨の匂い

b0359727_21375952.jpg
(PENTAX MX / 50mm / Kodak400)




今日は息子が小学校に入って、初めての遠足でした。
よっぽど楽しかったのか、帰宅してから、それはそれはハイテンションで遠足の話をしてくれました。
ちょっとしてから、いつも仲良くしてくれているお友達が遊びにきて、
2人でザリガニの水を替えたり、ゲームで遊んだり、恐竜で戦ったり、終始、興奮状態でしたね。
息子は一人っ子なので、きっと、一緒に遊べたことがとっても楽しかったんだと思います。
ただ、母としてちょっと寂しかったのは、

ザリガニを捕まえるときだけ呼ばれたこと

でしょうか(笑)こんばんわ、雨です。
おやつは飲み物は自分で持ってきますし、もう自分たちの好きなように遊びますし。
だったらザリガニも自分で捕まえろや!!!と思ったのですが、
ザリガニも捕まってなるものか!と、ヒョーイヒョーイ逃げてしまいますものね。
私は「すばやくて捕まえられない」から呼ばれたと思っていたのです。が。
どうやら「ザリガニ触るとくさいから、ママにやってもらおう」と話し合った模様。なるほどなるほど。





・・・・おいっ!!!!(笑)



by utakata28 | 2016-05-31 22:02 | うたかたな日々 | Comments(4)

明日に吹く風

b0359727_22330645.jpg
(FM3A / 60mm / Ektar100)



この写真から2年。背も伸びて、口も達者になりました(笑)
毎日、歩いて学校へいっているせいか、ほんのり日に焼けて、ほんの少しだけ逞しくなって。
息子のひいお婆ちゃんにあたる、私の祖母が、入学祝とは別に欲しがっていたWii Uを買ってくれました。
正確には、買うためのお金をくれたのですが。
生産が追い付かないのかわかりませんが、Wii Uは売り場に出回っておらず、
ずーーーっと品切れ状態で、昨日、たまたま寄ったお店で1点だけあったスーパーマリオメーカーセットを購入しました。
設定を終え、すっごく楽しみだった息子は大喜びです。
私も一緒にコースを作ったり、遊んだりするのが楽しみだったのです。が。

・・・ぜんっぜん貸してくれない!!

こんばんわ、雨です。
Wii Uを買うにあたって「宿題をやってから遊ぶ」などのいくつかお約束をしたのですが、
こっそり「ママにも時々貸す」を付け加えておこうと思います。




by utakata28 | 2016-05-29 22:57 | うたかたな日々 | Comments(2)

くちづけ

b0359727_09282503.jpg
(FM3A / 60mm / SUPERIA400)



今朝は早起きをしまして、小学校の奉仕作業に行ってきました。
先日みた天気予報では週末は晴れると言っていたのに、今にも降りそうなお天気。
私の地区は「プール」担当でしたので、それはそれは寒かったです。
田舎の小さな小学校ですから、まわりは木々に囲まれていて、
夏場は気持ちがよさそうだなーと思いながら、プールサイドの掃除をしていました。

蚊の餌食でした。

おはようございます、雨です。
血液型に関係あるのかわかりませんが、O型ってやたら喰われませんか?
他の方はそんなにカイカイ言ってないのに、私は落ち葉の後始末をしながら、蚊も始末していました。
まったく・・・次は虫よけを持ってこなければ・・・(泣)
朝からゴチソウをたらふく頂いたであろう蚊の軍団が、後日恩返しにくることを願っt・・・
いや、また、喰われそうだから、蚊取り線香でも仕掛けておくとしましょう、そうしましょう。

あーーーー、かゆい(笑)




by utakata28 | 2016-05-28 09:41 | うたかたな日々 | Comments(2)

野に咲く花火

b0359727_12213889.jpg
(FM3A / 60mm / SUPERIA400)



今日は仕事が休みなので、一通り家事を済ませて息子の登校を見送った後、市役所に行ってきました。
ずいぶん前に近隣の町村が合併したので、○○市○○庁舎となっているのですが、
着いたら駐車場には2台しか車が停まっていませんでした。
いろいろな手続きの事で聞きたい事がたくさんあったので、空いててよかったーと思っていたのです。

入ったら、もぬけの殻だった件。

ええええええええっ!?・・・・・こんにちわ、雨です。
まるで夜逃げでもしたかのような状況に、あれ?まさか・・・・・・
私ひとり残して人類は滅亡してしまったのか!?と、うっかり調子のいい思い込みをしてしまいました。
作業着のオジサンが通りかかったので、「市役所、どこ行ったか知りませんか?」とお聞きしましたら、
「GW明けから○○(地区名)の新しい市役所に移転してますよ」と教えてくれました。
し、知らなかった・・・そうだったのか・・・世界は私を置いて先へ進んでいるのですね。少し遠くなったけど仕方がありません。

お礼を言って、さっさと立ち去ろうと思ったその時、「あーんなに大きく書いてあるのに・笑」とオジサン。



おいオッサン、一言余計やぞ!! オジサン、ありがとうございました(にっこり)



by utakata28 | 2016-05-26 12:57 | うたかたな日々 | Comments(2)

柔らかく、軟らかく

b0359727_21263795.jpg
(FM3A / 60mm / SUPERIA400)



館内のとある飲食店にて、スタッフランチ+ドリンクサービスが始まりました。
館内に勤務するスタッフは、従業員証提示で通常よりお安くランチを買うことができます。
テイクアウト限定ですが、それに好きなドリンクが無料でついてくるってワケです。ちょっとだけお得!
名前は知らないけど顔は知ってる間柄なので「アイスチャイくだちゃい」と注文してみました。
きっと愛想笑いが帰ってくるのだろうとワクワクしてたのに、「お任せくだちゃい」と返ってきたのです。

・・・なんだ、この敗北感。

こんばんわ、雨です。
なんだか過去にもこんな事があったような気が・・・
思い出そうとしましたが、心がそれを拒否しているようで思い出せません。
しかし・・・アレですね、なかなか頭の回転が速い方ですね。
いつも笑顔で丁寧な接客をしてくれて、頭の回転が速いなんて・・・・完全にタイプです。
私が男だったら・・・真っ先に君をテイクアウトだ!!!!


・・・明日は早いので、おやすみなちゃい。


by utakata28 | 2016-05-24 21:28 | うたかたな日々 | Comments(6)

帰る場所

b0359727_20521355.jpg

b0359727_20521956.jpg
(PENTAX MX / 50mm / lomo CINE200)




今日、お昼休憩のときに珍しくスマホがブゥブゥ言い出しました。
みると大阪に嫁いだお友達(といっても10個上)からの着信で約3年ぶりくらいの連絡(笑)。
あらお久ぶりね!と思って出たら、ご主人の仕事の関係で2年ほど実家に帰省しているんですって!

・・・休み、あけときます!!!

こんばんわ、雨です。
彼女は、私が18歳の時にバイト先で知り合ってから、今まで仲良くしてもらっています。
面倒見がよい姉御って感じで、大阪に嫁がれてからは、タイミングが合わず会えずにいました。
10歳離れている事もあって、ゴハンやお酒もたくさんご馳走してもらったし、遊びにも連れて行ってもらっていました。
お互い気が向いた時しか連絡しないのですが、こうやって会いたいと思ったら会える関係っていいですよね。
つかず離れず、とでもいうのでしょうか。
彼女のご実家はうちから20分くらいなので、昔、よく行っていた居酒屋さんを抑えときました。
炭火の焼き鳥が美味しいのです。楽しみだなー。ウフフ。




by utakata28 | 2016-05-23 21:18 | うたかたな日々 | Comments(2)

急がば回れ

b0359727_23020275.jpg
(FM3A / 60mm / SUPERIA400)



今日は遅番だったのですが、帰り道、消防車と救急車、そしてパトカーのチカチカが見えました。
事故でもあったのかな?と思っていたのですが、消防士さんが駆け寄ってきて、
「車両火災があったので迂回してください」と言うではあーーーりませんか!道の真ん中で車両火災!?
一体、何が起こったら道の真ん中で車が燃えるのか・・・と聞きたいのをグッと我慢して、
私は「○○(地名)まで帰りたいんですけど、どう帰ったらいいですか・・・」と聞きました。
消防士さんが「次の信号を右折してまっすぐ道なりです」と教えてくれましたので、
素直な私は言われた通りに、まっすぐ道なりに走りました。
20分後・・・

ココハドコデスカ!ワタシハダレデスカ!アシタハアメデスカ!?

こんばんわ、(無事に家にたどり着いた)雨です。
5分後くらいにグーグルマップ先生にお聞きしたらよかったわ・・・。
20分車を走らせて、真っ暗で民家もまばらな細道に入ったとき、ようやく気が付きました。
まさか迷子になっているとは・・・。
でもちょっと前までは合っていたようです。右折のところを左折した…違う、直進したのですね。
元旦に轢いたタヌキにバカされたのでしょうか。ううう。

私がUターンしたときは既に鎮火していたようですが、事故現場のほうも負傷者が出ていないといいですね。



P.S いつもイイネやコメントありがとうございます。お返事もう少しお待ちいただければ幸いです。



by utakata28 | 2016-05-22 23:24 | うたかたな日々 | Comments(0)

晴れ、休日。

b0359727_22560591.jpg

b0359727_22560952.jpg
(PENTAX MX / 50mm / Kodak200)



いやーーー今日はとってもいい天気でしたね(今は曇っていますが)
今日は土曜日。小学校も休みですし、私も仕事が休みでしたので8時まで寝てしまいました。
朝から犬に腰を振られている息子に爆笑しながら朝ごはん。
洋服たち洗濯して、掃除機かけて、お風呂掃除して、シーツ類洗って、お布団干して、
トイレマットやバスマット類洗って、干して洗って、洗って干して・・・・・

今日・・・洗濯しかしてない!!

・・・と、思ったので、夕飯の食材調達のついでに、
息子のリュックサックとお財布(小銭入れ)を買いに出かけました。

こんにちは、雨です。
もうすぐお弁当を持って遠足なんですのよ。
みんなで電車に乗るんですって。電車の乗り方やマナーをまなーぶんだそうです。
私がこどもの頃も確かおやつは300円までだったんですけど、今の子もそうなんですね。
おやつは何を選ぶでしょうねえ、300円でおさまるといいのですが(笑)



by utakata28 | 2016-05-21 17:06 | うたかたな日々 | Comments(6)

攻防戦

b0359727_22042547.jpg
(FM3A / 60mm / ILFORD DELTA100)



私は水辺に住んでおりますので(カッパではありません)この時期になると虫がすごいのです。
網戸にひっついては、ピーーンっとはじかれている可哀そうなヤツらなのですが、
それよりも、そやつ等を捕食するクモがベランダを占拠して困っています。
害虫駆除にはなるのですが「何を捕る気なんですか!?」ってお聞きしたいくらいデカい巣を、
これでもか!ってくらい大胆に張っているワケですよ。ベランダのアチラこちらで。
そして、毎朝、洗濯を干すときにやっちゃうワケですよ・・・・
デッデデデ デッデデデ デッデデデ デッデデデ テレレー テレレー♪(クモの巣避けてる)

・・・わかりづらいっ!!!!!!

こんばんわ、雨です。
グーグル先生にお聞きしたところ、有力な方法は 共存 でした。
明日は休みですし、無駄な殺生はしたくはないので、
ピーーンとはじかれている可哀そうなヤツらを寄せ付けないような何かを買ってきます。

P.S ちなみに、曲はミッションインポッシブルでした(笑)




by utakata28 | 2016-05-20 23:02 | しろくろな日々 | Comments(0)

雨あがり

b0359727_20495075.jpg

b0359727_20495541.jpg
(FUJIFILM instax210 / FUJICOLOR instax wide)



昨日休みだった先輩に、先日、別の先輩から頂いた差し入れの事を
「○○さんから頂いた差し入れ、バックルームのデスクに置いてありますから、お好きな時にどうぞ~」
と、お伝えしたところ、「ありがとー、夕方の休憩のときに食べよう♪」とご機嫌だったのです。
私もオトナですので、さすがに先輩が食べる前に「口紅食べたかと思った」とは言えません。
先輩の胃腸のために言ったほうがいいのか?
いや・・・先入観はマズイ、あ、マズイと言ったらマズイ・・・わあああああ!なにかとマズイ!!
なんなんでしょうか、この緊張感・・・・。
まるで、受験シーズンに「落ちる」や「すべる」を言わないように気を付けるアレと一緒です。

夕方、休憩から戻ってきた先輩が、「ねえ、あれ、食べれるやつだよね??」と聞いてきました。
・・・・猜疑心の塊か!!そもそも食品なのかどうか疑ってかかってくるとは!!

・・・・お気持ち、お察しします(爆)

こんばんわ、雨です。
かわいそうなことに、お腹がデリケートな先輩は2時間くらい気持ち悪いと言ってました。
お口直しに召し上がったお煎餅4枚が効くことを願ってやみません。



by utakata28 | 2016-05-19 21:36 | うたかたな日々 | Comments(8)