<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋便り③

b0359727_12433617.jpg
(PENTAX MX / 50mm / ILFORD DELTA100)


暑さ寒さも彼岸までとは申しますが、猛暑から一転、すっかり秋らしくなってきました。
とはいえ、連日、雨ばかり降っておりまして、すがすがしい秋晴れを心待ちにしております。
来月頭には運動会がありますので、天気が回復することを願ってやみません。

作る弁当は1回でよい!!!

こんにちわ、雨です。
このところ息子が、だれだれは面白いとか、だれだれはおバカな事して笑っているとか、
いやいやアンタもな!と思うような話をたくさんしてくれるのですが、聞きなれない名前ばかりだったのです。
お友達の兄弟や、上級生のお友達なのかなーと思ってたのですが、

全員、YouTuberだった件。

将来YouTuberになる!とはまだ言い出しませんが、いささか心配です。
あー、運動会のお弁当なににしようかなー。
それよりも、アレだ、まず今日の夕飯のメニュー考えなきゃ。

みなさま、よい週末を。








by utakata28 | 2016-09-24 12:41 | しろくろな日々 | Comments(4)

秋晴れ恋しい

b0359727_11321181.jpg
(PENTAX MX / 50mm / PORTRA400)



毎日、雨続きで洗濯物が乾きにくくて困ってしまいます。
ドラム式洗濯機の「乾燥」ってタオル類は大丈夫なのですが、衣類ってシワッシワになりませんか?
やりかたが悪いのか、かけたものが悪いのか・・・・

ベージュのパンツが、切り干し大根になってしまう!

それ以来、衣類は乾燥機にかけないようになりました。
こんにちわ、雨です。

年内に新たな生活を始める算段をしとりまして、家電やら何やらみているのですが、
あたくし、ほんと機械がダメでしてね。家電みてもワカランのです。
冷蔵庫は冷えればいいし、洗濯機は洗ってくれればいいし、掃除機はゴミ吸ってくれればいいのです。
店員さんにそう伝えたら、「えっと・・・まあ・・・・それぞれ、そういう風にはできてます(苦笑)」と言われました。
ははは、そりゃそうだ!(笑)
その後も、なんだか色々説明をしてくれましたが、1つだけわかったこと、それは・・・

家電って、高くね!?

そういうことです。
オカネって、あっという間に消えてしまいますね。ひーん。
トースターはもう決まっていますが(笑)、みなさまのお家ではどんな風に家電選びしましたか?





by utakata28 | 2016-09-19 11:53 | うたかたな日々 | Comments(0)

秋便り②

b0359727_20312372.jpg
(PENTAX MX / 50mm / ILFORD DELTA100)



ふう~、今日は1日雨でした。せっかくの休みだったのになあ(慣れてるけど)。
台風9号が関東に上陸した際、私の住んでいる地域は夕方から夜にかけて長い時間停電し、
仕事帰りに近くのコンビニで夕飯を調達したのですが、帰宅してレンチン(レンジでチン♪)してましたら、
息子が「おれもたべたい、おこのきやみ!」と言ってきました。

ノンノン、ディスイズお好み焼き。

こんばんわ、雨です。
こどもの言い間違いって可愛らしいですよね。毎回クスっとしてしまいます。
お好み焼きはたまーに家で作るのですが(冷蔵庫の整理のため)、こないだも息子がこう言いました。
「おれ、ママの作るおこのきやみ好きだから、食べたい」と。なんとも可愛らしいですね。まだ間違ってはいるけど。

こちらは今週半ばまで雨予報。秋の長雨。気温が低くて朝晩は肌寒いくらいです。
なんと早くも近隣の学校でインフルエンザで学級閉鎖との噂。えええ、マジですか。もうですか。
なんだか流行り病を耳にすると、また時の流れの速さを感じます。
みなさまも、うがい手洗い、早寝早起き朝ごはん、を心がけて、ご自愛くださいませ。




by utakata28 | 2016-09-11 20:48 | しろくろな日々 | Comments(0)

秋便り

b0359727_14334255.jpg
(PENTAX MX / 50mm / ILFORD DELTA100)



少し前の話ですが、ある夜、息子ととあるバラエティ番組を観ていました。
私に似ているのか、息子は割とシュールなお笑い芸人に興味を示すのですが、
テレビを観ている息子が「おれ、この人結構好きなんだよねーーーーー、まとまる君」と言いました。
まとまる・・・・消しゴムかなんかのCMかと思って観てみたら、

それ、・・・・「あばれる君」な!(笑)

またもや、お久しぶりです。こんにちわ、雨です。

昨夜、仕事から帰宅して、小学校からの連絡帳を見ましたら「もちもの けんばんはーもにか」と書かれていました。
フギャアアアアア!なんてこった!絵具セットしか用意してなかった!!
今日は仕事が休みでしたので、開店すると同時にイオンに駆け込んで買ってきました。音楽の時間が5時間目で良かったです。
それにしても、けんばんはーもにか・・・昭和な響きにホッとします。
イオンでは店員さんに「ピアニカありますか?」て、カッコつけて言っちゃったもんね!(照)
でも「あ、あの、、、えっと、これ、みんなホースみたいなのついてますか?」ってプラマイゼロ発言してきたけど。



by utakata28 | 2016-09-06 14:57 | しろくろな日々 | Comments(4)