雨、午後、そして珈琲。

b0359727_12134369.jpg
(FM3A / 60mm / efiniti200)



昨日と今日は連休を頂いております。
今日は肌寒くて雨が降っていますので、テレビをみたり雑誌をみたりして過ごしています。
ちなみに、今は、ヒルナンデスで冷凍卵のコーナーをガン見しているところです。
そんな中、「そういえば昔こんな事があったなぁ・・・」という淡い記憶のように、フワリと思い出しました。

まだモノクロフィルムを出してなかった事を。

すっかりこってり忘れておりました。そうそう、冷凍卵はこってり濃厚らしいですよ。
こんにちわ、雨です。

日々に追われていると、何かを思い出したら何かを忘れます。困ったものです。
お迎えに行くときに封筒を忘れないように・・・・そして郵便局に寄るのを忘れないようにせねば!

あらあら、ずいぶんよそ見しながら書いていたようで、
ヒルナンデスは、いつの間にか、コーデ対決!アラフォー流・華やか肩だしスタイル!のコーナーになっておりました。
肩も足も出さない系女子で有名な私ですが、これもガン見しておくべきでしょうか。珈琲でも頂きながらね。
みなさまもよい午後をお過ごしください。



by utakata28 | 2016-06-28 13:15 | うたかたな日々 | Comments(0)

余韻「熟女たちの戯れ」

b0359727_09354413.jpg
(FM3A / 60mm / efiniti200)



今朝「やばい!寝坊だ!!」と飛び起きたら、4時でした。
あーなんだ、まだ4時かと思って二度寝して、次に飛び起きたら6時だったのですが、
あれ?今日は遅番だったけど早番に変わった日だったかも?と思い、スタッフに確認のLINEを送りました。
早番です!の返事が来たら慌ててしまうので、急いで朝食を作って、洗濯をすませ、身支度を整えておきました。
LINEがきたので確認しましたら「来週の話?」と返信が。

・・・今日の話や!!

おはようございます、雨です。
結局、今日は遅番のままのシフトだったので、余裕の更新です。
先ほど、近所に住む、息子の仲良し君のママから「一緒に遊ぼう~」と電話があり、
午前中、息子を預かってくれるそうです。昨日も電話を頂いていたみたいで、仲良し君に申し訳なかったなあ。
息子は「マインクラフトやるからタブレット持っていくね!」と言って、嬉しそうに出かけていきました。

言っている意味がわかりませんでした。

マインクラフトってゲームの事なんですね。
iPadで知育アプリを使っていたのですが、今はすっかりゲーム機になってしまいました。
今のこどもはスマホもタブレットも操るんですね・・・おかーちゃん、負けちゃう(笑)

さて、私は出勤です。
皆様、素敵な日曜日をお過ごしください。



by utakata28 | 2016-06-19 09:59 |   L 【余韻】 | Comments(0)

b0359727_20365546.jpg
(PENTAX MX / 50mm / Kodak ultramax400)

b0359727_20365209.jpg
(FM3A / 60mm / FUJI PRO400)



気が付けば6月・・・あと半年もしたら今年も終わりですね。
うん?ちょっとわかりづらい?あっという間に折り返し地点ですね、こう言った方が前向きですか?(笑)
6月に入ってまだ2日目だというのに「今日って何日だっけ?」と聞いてしまいましたよ、ははは。

さて・・・休憩所にいったら、たまーにお話する他店舗の方に遭遇。
せっかくの休憩に、「友達に誘われて合コンにいってきたんですよー」という話を聞かされていました。
聞いた職種と年齢から「ギラッギラした女子が多そうなイメージですがどうでした?」とお聞きしましたら、
「そうですね、雨さんみたいな素朴な人はいなかったですよ(笑)」と言われました。

そ、、、、素朴、、、、、、、、、。

こんばんわ、雨です。一体どういう事でしょうか。
「そうねえ~お前はぁ~どっちかっていったら~、ドグウよりハニワ?」ってことでしょうか。
「ってゆーかぁ~、アンタはぁ~、蕎麦ボーロって感じ??みたいな?」ってことでしょうか。
いささか昭和な雰囲気は感じられるかもしれないけれど、別に素朴じゃないし。地味なだけだし。

ただ、地味なだけだしっ!!!

なんだかよくわかりませんが、とりあえず「粗末」と言われなかっただけマシ!と自分に言い聞かせて、
「ハニワ女子」という言葉を胸に、ひっそりと生きていこうと思います。




P.S いつもイイネ・コメントありがとうございます。
途中まで書いた記事が突如消えてしまい時間がかかってしまいました。お返事もう少しお待ち頂けたら幸いです。



by utakata28 | 2016-06-02 21:46 |   L 【余韻】 | Comments(0)

ゴチソウサマ

b0359727_22440417.jpg

b0359727_22440817.jpg
(PENTAX MX / 50mm / ROSSMANN200)



少し前のお話しですが、作業着をきた2人組のオジサマが、ギフトとして当店の商品をご購入くださいました。
なんでもポテチ好きの男性に送るそうで、コレも一緒に箱に入れて下さいとプリングルス5点を渡されました。
オジサマ2人が一生懸命選んだんだなーと思うと、なんだか微笑ましいですよね。
少しお待たせしそうだったので(1番大きな箱に入るかどうかワカラナイ)、
お包みしている間、館内の他のお店回られますか?とお聞きしましたら、
1人が「すぐそこのウーシーシーでお茶するか、ウーシーシー」
もう1人が「ああ、そういえばウーシーシーありますね、ウーシーシーで待ってましょうか」
先の1人が「ウーシーシー、喫煙席あるしな」後の1人が「そうなんですか、ウー(以下略)」

・・・・UCC(上島珈琲店)な!

わざとなのか、天然なのか・・・・
何度も繰り返しウシシウシシ言い合うので、ラッピングしながら笑いこらえるのに必死でした。
まあ、最終的には吹き出したんですけどね・・・・こんばんわ、雨です。

ふとしたキッカケで、普段なら全く癒されそうにもない オッサン オジサマに癒されることもあります。
世の中、まだまだ捨てたもんじゃないですねえ。



・・・それは、言い過ぎか(笑)



by utakata28 | 2016-05-14 23:05 | うたかたな日々 | Comments(4)

b0359727_21072434.jpg

b0359727_21073744.jpg
(PENTAX MX / 50mm / AGFA vista plus200)



4月から小学生になった息子ですが、ずーっと大好きなものがあります。
それは「恐竜」。アニメから図鑑から映画からNHK的な番組から絵本から・・・・博物館までとにかく恐竜好き。
なので、パジャマもロンTも、靴下からおパンツまで、できる限り恐竜のものを用意しています。
恐竜の名前や生きていた時代も頭に入っていて、すごいなーと感心します。
一生懸命、私に伝えようと話してくる顔もカワイイのです。
先ほど、息子が恐竜の話をしてくれていたのですが、話の流れでこんな事を言いました。

「ママ、オレ、むかし、哺乳類だったんだーーー」


うんうん、むかs・・・いや、今は!?今はなんなの!?


彼は何から進化してきて、何に進化していくのでしょうか。楽しみですね。
続きはWEBで!!!!!

(予約投稿して、おやすみなさいー)




by utakata28 | 2016-05-03 06:00 | うたかたな日々 | Comments(6)

束の間の休息

b0359727_20381106.jpg


b0359727_20381547.jpg
(FM3A / 60mm / Efiniti uxi 200)




明け方、寝ていた息子が突然叫びました。

「マイネームイズ(息子の名前)!ナイストミーチュー!!」

まったく、、、びっくりして飛び起きちゃいましたよ。4:55に。
割と寝言が多い息子ですが、英語は今回が初めてでした。どこか惜しい感じだけども。
寝ようと思って寝室に入ったら、真っ暗な中、ベットに座ってニヤニヤ笑ってた時もありました。
あれは怖かったですね。「デ、デターーーー!!!」と本気で思いましたもん。

こんばんわ、雨です。

クレヨンしんちゃん観てきました。
劇団ひとりさんが脚本書いてるんですねー。なかなか面白かったですよ。
親がこどもを想う気持ちがそれぞれのカタチで表現されていて、ホロリ(涙)となってしまう場面もありました。
もちろん笑いも随所に入ってますから、映画館のこども達は大笑いしていましたし、大人も思わず笑っちゃいますよ(笑)
夏休み公開の映画も面白そうなのがありました。
ちょっと楽しみです。




by utakata28 | 2016-04-23 21:18 | うたかたな日々 | Comments(4)

考える人

b0359727_22113441.jpg
(FM3A / 60mm / efiniti uxi 200)



買ったばかりのハサミがとても切れます。
スッとやってしまっただけなのに、見事に切れました。指が。
救急箱の中に絆創膏があったはず!と思って覗いてみたら「妖怪ウォッチ」と書かれていました。
ぬううう・・・致し方ない・・・・・食事の支度をするときだけでも・・・と貼っておいたのです。
食事をすませて片付けているとき、絆創膏に気が付いた息子が「それ見せてっ!」というので見せたら、

「こどもじゃないんだから(プッwwwwww)」

と吐き捨てて眠りにつきました。こんばんわ、雨です。

なんなんでしょうか。
この・・・2つ前の人で限定カレーパンが売り切れてしまったような・・・地味な悔しさ。
ベッドに足の小指をぶつけた時のような・・・やり場のない怒り。
こうなったら、左手の人差し指でほくそ笑むケイタとウィスパーを呪うしかありません。
いや、ハサミか?キレのよいハサミを呪ったらいいのか???
てか、寝る前の「おやすみ」は言わなくていいのか?

自問自答しながら春の夜は更けていきます(私は1年に1度だけ老けていきます)。



by utakata28 | 2016-04-14 22:42 | うたかたな日々 | Comments(10)

フレッシュな気分で

b0359727_10450080.jpg
(FM3A / 50mm / Fuji PRO400)



久々に休日がいい天気です。
棚から恨めしそうにコチラを見ているMXを持って写真でも・・・と思い、
さっさと洗濯と掃除をすませて珈琲を飲んでいたら、保険屋から11時半にお伺いしたいと電話がありました。
なにその中途半端な時間!空気読んでください!!!おはようございます、雨です。

世の中、なかなかうまく行かないものですね。
友達と会いたいのに休みが合わなかったり、休日なのに出勤になったり・・・。
写真は以前伺ったカフェで撮らせていただいたベジタブルサンド。
野菜たっぷりでおいしかったのですが、なかなかうまく・・・食べれませんでした(笑)








by utakata28 | 2016-03-29 10:58 | うたかたな日々 | Comments(0)

佇むミモザ

b0359727_22233801.jpg
(FM3A / 60mm / AGFA vista plus 200)




私は販売職なのですが、休憩所で時々一緒になる人に「靴下オシャレ、どこで買ったの?」と聞かれました。
靴○屋で買ったフツーのなんですけど・・・と思ってみたら、なんと!!!!!!!
互い違いに履いていました(割とよくやる)。こんばんは、雨です。

お気に入りのカフェがあります。約1年前に転職してから全く行けていないのですがね。
ご夫婦で仲睦まじくやっている田舎のカフェ。
立派なミモザが印象的だったのですが、ある日強風で折れてしまったの。
以前はたびたび撮らせて頂いていて、折れてしまった情報を得てから行った日の写真です。
入口のドアから、店内の端々に、一枝一枝大切に飾られていました。
ミモザ2世の噂もチラホラ・・・次の休みには行きたいな。






by utakata28 | 2016-03-26 22:48 | うたかたな日々 | Comments(0)