秋便り③

b0359727_12433617.jpg
(PENTAX MX / 50mm / ILFORD DELTA100)


暑さ寒さも彼岸までとは申しますが、猛暑から一転、すっかり秋らしくなってきました。
とはいえ、連日、雨ばかり降っておりまして、すがすがしい秋晴れを心待ちにしております。
来月頭には運動会がありますので、天気が回復することを願ってやみません。

作る弁当は1回でよい!!!

こんにちわ、雨です。
このところ息子が、だれだれは面白いとか、だれだれはおバカな事して笑っているとか、
いやいやアンタもな!と思うような話をたくさんしてくれるのですが、聞きなれない名前ばかりだったのです。
お友達の兄弟や、上級生のお友達なのかなーと思ってたのですが、

全員、YouTuberだった件。

将来YouTuberになる!とはまだ言い出しませんが、いささか心配です。
あー、運動会のお弁当なににしようかなー。
それよりも、アレだ、まず今日の夕飯のメニュー考えなきゃ。

みなさま、よい週末を。








by utakata28 | 2016-09-24 12:41 | しろくろな日々 | Comments(4)

秋便り②

b0359727_20312372.jpg
(PENTAX MX / 50mm / ILFORD DELTA100)



ふう~、今日は1日雨でした。せっかくの休みだったのになあ(慣れてるけど)。
台風9号が関東に上陸した際、私の住んでいる地域は夕方から夜にかけて長い時間停電し、
仕事帰りに近くのコンビニで夕飯を調達したのですが、帰宅してレンチン(レンジでチン♪)してましたら、
息子が「おれもたべたい、おこのきやみ!」と言ってきました。

ノンノン、ディスイズお好み焼き。

こんばんわ、雨です。
こどもの言い間違いって可愛らしいですよね。毎回クスっとしてしまいます。
お好み焼きはたまーに家で作るのですが(冷蔵庫の整理のため)、こないだも息子がこう言いました。
「おれ、ママの作るおこのきやみ好きだから、食べたい」と。なんとも可愛らしいですね。まだ間違ってはいるけど。

こちらは今週半ばまで雨予報。秋の長雨。気温が低くて朝晩は肌寒いくらいです。
なんと早くも近隣の学校でインフルエンザで学級閉鎖との噂。えええ、マジですか。もうですか。
なんだか流行り病を耳にすると、また時の流れの速さを感じます。
みなさまも、うがい手洗い、早寝早起き朝ごはん、を心がけて、ご自愛くださいませ。




by utakata28 | 2016-09-11 20:48 | しろくろな日々 | Comments(0)

秋便り

b0359727_14334255.jpg
(PENTAX MX / 50mm / ILFORD DELTA100)



少し前の話ですが、ある夜、息子ととあるバラエティ番組を観ていました。
私に似ているのか、息子は割とシュールなお笑い芸人に興味を示すのですが、
テレビを観ている息子が「おれ、この人結構好きなんだよねーーーーー、まとまる君」と言いました。
まとまる・・・・消しゴムかなんかのCMかと思って観てみたら、

それ、・・・・「あばれる君」な!(笑)

またもや、お久しぶりです。こんにちわ、雨です。

昨夜、仕事から帰宅して、小学校からの連絡帳を見ましたら「もちもの けんばんはーもにか」と書かれていました。
フギャアアアアア!なんてこった!絵具セットしか用意してなかった!!
今日は仕事が休みでしたので、開店すると同時にイオンに駆け込んで買ってきました。音楽の時間が5時間目で良かったです。
それにしても、けんばんはーもにか・・・昭和な響きにホッとします。
イオンでは店員さんに「ピアニカありますか?」て、カッコつけて言っちゃったもんね!(照)
でも「あ、あの、、、えっと、これ、みんなホースみたいなのついてますか?」ってプラマイゼロ発言してきたけど。



by utakata28 | 2016-09-06 14:57 | しろくろな日々 | Comments(4)

b0359727_23143373.jpg
(FM3A / 60mm / Kodak200)



突然ですが、みなさま、新宿ミロードってご存知ですか?
24,25日と連休で、友人と飲みに行く約束をしたので、彼女の仕事あがりに新宿駅で待ち合わせをしました。
「トイレ行ってから行くから南口で待ってて」とLINEが来たので
「もう南口、マイロードって書いてあるとこの近くにいるよ」って返したら、
トイレに行ったはずの友人から、すぐさま「それミロードって読むんだよ・・・」って返ってきました。

・・・読めるかっ!!(´゚ω゚`):;*.':;ブッ

私、ミロードってカタカナだと思ってました。
こんばんわ、お久しぶりです、雨です。

まあ、ずっとこんな感じで、元気にしております。
なかなか皆様のブログへの訪問ができずゴメンなさいです。
セールがあったり、棚卸があったり、更新しようとログインしたらエキブロがメンテだったり、
都内へ行ったらどこかで誰かの風邪菌もらって苦しんだり、ラジバンダリ。←知らない方はググってください。

いつもコメントやイイネありがとうございます。
しばらく気まぐれな更新になると思いますが、また皆様のブログに遊びに行かせていただきますね。


by utakata28 | 2016-07-29 23:45 | うたかたな日々 | Comments(2)

いつかの春

b0359727_09182707.jpg

b0359727_09183662.jpg
(LOMO LC-A / AGFA APX100)



突然ですが、皆様、ドラマはご覧になりますか?
私はテレビジョン自体そんなに観ないのですが、相棒とか科捜研とか・・・・
刑事ドラマとでもいうのでしょうか・・・その類のドラマは好んで観ているのです(再放送が多いですが)。
正直言うと犯人は誰でもよくて、そこにたどり着くまでのプロセスが好きなんです(笑)
先日、とあるバラエティ番組に内藤剛士さんが出ていたのですが、それを観て息子がこう言いました。

あれ、この人、刑事さんじゃないんだ??

おおお、内藤さんを「土門刑事」と認識しているのか・・・さすが、ママの息子!!(๑⊙ლ⊙)ブッ
でも、内藤さんは、刑事さんだけど刑事さんではないんだYO!!チェケラッ!

こんばんわ、雨です。
そういえば、昔、サバンナの高橋なんとかさんが番組に出てた時に、
この人コッシーの声やってる人だよと言ったら、すげー!本当はイスなんだ!とちょっと違う方向で感動していました。
でも、なぜか、Eテレ「にほんごであそぼ」で歌って踊っているKONISHIKIさんの
「この人むかしお相撲さんだったんだよ説」については納得していましたが・・・・(笑)

なんとも怖いお話です。
ママって昔お相撲さんだったの??って聞かれないようにダイエットしなければ。
げ、月曜日から頑張ります、月曜日から・・・・・・・・。


by utakata28 | 2016-07-10 00:06 | しろくろな日々 | Comments(10)

b0359727_09331279.jpg

b0359727_09332227.jpg

b0359727_09333096.jpg
(PENTAX MX / 50mm / Kodak PORTRA400)



今日は七夕です。
笹の葉がサラサラ言う日ですね。笹野さんはゲラゲラ笑う日かもしれません。
寝不足で何言ってんだか自分でもよくワカリマセンが、遅番なので帰りに空でも眺めてみましょうか。
今のところいい天気なので、きっとお星さまもキラキラみえるでしょう。

おはようございます、雨です。
今日は早朝からとても暑いです・・・みなさまお住まいの地域はいかがでしょうか。
熱中症などお気をつけてお過ごしくださいね。

あああ、眠すぎて面白い事が言えない!!(いつも言ってるワケじゃないけど)



おもしろい事が起こる1日になりますように。(短冊用)



by utakata28 | 2016-07-07 09:44 | うたかたな日々 | Comments(2)

b0359727_10523194.jpg

b0359727_10523793.jpg
(FM3A / 60mm / Kodak TMAX400)



暑い・・・なんて暑さでしょうか。てんで梅雨らしさを感じないまま、夏を迎えそうです。
天気が良いから小学校まで歩いて行こうかなーっと思ったのですが、

玄関あけたら2秒で萎えた!

すぐ振り返り車のカギを手に取りました。こんにちわ(サトウでもゴハンでもない)雨です。

今日はお昼前から小学校にいってまして、先ほど帰宅しました。
親子給食会といって、こどもと一緒に給食をモリモリ食べるのです。モリモリ。
今日のお献立はカレー・メンチカツ・コールスローサラダ・みかんゼリー・牛乳でした。
とても美味しかったですし、思っていたよりも量が多くておなか一杯。満足満足。

いやー、しかし、アレですね、なんていうか、、、不思議なものですね。
昨日のお昼にカレーパン食べて、昨夜カレーで、今日のお昼またカレーだったんですけど。
なんででしょうか・・・当たりクジは続かないのに!!キィッ!!
地味に悔しいので、この記事をご覧頂いた方の中から抽選で3名の方に・・・カレーの連鎖が起こりますように(呪)

・・・・呪いが地味!(;゚Д゚)





by utakata28 | 2016-07-01 16:57 | しろくろな日々 | Comments(8)

紫陽花

b0359727_10470488.jpg
(PENTAX MX / 50mm / Kodak400)



関東は梅雨入りだそうですね。なんでもカラ梅雨だとか。レインブーツを買う予定でいましたが、どうしましょう・・・
こちらではカエルの合唱が聴こえてくるようになりました。ケロケロケロケロ。グアッグアッ。グアァアァァァッ。
この時期になると、毎年、起こる現象があるんですよ。

ウシガエルの鳴き声とスマホのバイブ音を間違える。

ンボーーンボーーーー(重低音)
カエルだけにね!!!!!こんにちわ、雨です。

セールが始まりまして、忙しい週末を送っていました。
本日はお休みで実家に用があって来ているのですが、父が外出というまさかの事態が起こっております。
どこいった!!!!というワケで、実家のPCからの更新です。
今日は夕方、昨年退職した先輩もお誘いして、ごはんを食べに行くのです。楽しみだなー。るるるー。






by utakata28 | 2016-06-06 11:04 | うたかたな日々 | Comments(4)

梅雨の気配、雨の匂い

b0359727_21375952.jpg
(PENTAX MX / 50mm / Kodak400)




今日は息子が小学校に入って、初めての遠足でした。
よっぽど楽しかったのか、帰宅してから、それはそれはハイテンションで遠足の話をしてくれました。
ちょっとしてから、いつも仲良くしてくれているお友達が遊びにきて、
2人でザリガニの水を替えたり、ゲームで遊んだり、恐竜で戦ったり、終始、興奮状態でしたね。
息子は一人っ子なので、きっと、一緒に遊べたことがとっても楽しかったんだと思います。
ただ、母としてちょっと寂しかったのは、

ザリガニを捕まえるときだけ呼ばれたこと

でしょうか(笑)こんばんわ、雨です。
おやつは飲み物は自分で持ってきますし、もう自分たちの好きなように遊びますし。
だったらザリガニも自分で捕まえろや!!!と思ったのですが、
ザリガニも捕まってなるものか!と、ヒョーイヒョーイ逃げてしまいますものね。
私は「すばやくて捕まえられない」から呼ばれたと思っていたのです。が。
どうやら「ザリガニ触るとくさいから、ママにやってもらおう」と話し合った模様。なるほどなるほど。





・・・・おいっ!!!!(笑)



by utakata28 | 2016-05-31 22:02 | うたかたな日々 | Comments(4)

くちづけ

b0359727_09282503.jpg
(FM3A / 60mm / SUPERIA400)



今朝は早起きをしまして、小学校の奉仕作業に行ってきました。
先日みた天気予報では週末は晴れると言っていたのに、今にも降りそうなお天気。
私の地区は「プール」担当でしたので、それはそれは寒かったです。
田舎の小さな小学校ですから、まわりは木々に囲まれていて、
夏場は気持ちがよさそうだなーと思いながら、プールサイドの掃除をしていました。

蚊の餌食でした。

おはようございます、雨です。
血液型に関係あるのかわかりませんが、O型ってやたら喰われませんか?
他の方はそんなにカイカイ言ってないのに、私は落ち葉の後始末をしながら、蚊も始末していました。
まったく・・・次は虫よけを持ってこなければ・・・(泣)
朝からゴチソウをたらふく頂いたであろう蚊の軍団が、後日恩返しにくることを願っt・・・
いや、また、喰われそうだから、蚊取り線香でも仕掛けておくとしましょう、そうしましょう。

あーーーー、かゆい(笑)




by utakata28 | 2016-05-28 09:41 | うたかたな日々 | Comments(2)